*に入るのはAntarctica, Stratosphere, the Hubble
Space Telescope,
Mars, Rainforest,そして'99年11月現在はSunとStormである.
これらのプロジェクトのうたい文句はReal Science, Real Scientists, Real Locations,
Real Timeであって実際は以下の3つが柱になっている.
実際のプロジェクトを一つ一つを解説すると長くなるからLIVE FROM the Hubble
Space Telescopeについて説明すると,ハイライトはThe Great Planet Debateと題してHubble
Space Telescopeを使って木星,天王星, 海王星, 冥王星のどれかを観測しようと言うもので,具体的にどれを観測するかをメーリングリストで討論する訳だ. ところで私はこのTeacher's kit($18位)を購入しましたが,色々な冊子に加えてポスター,スライド,回折格子,赤外線等に反応する感熱紙など立派な内容でした.いずれのプロジェクトでも生徒が出来る簡単な実験(Hands on scienceという)と実際の科学者を含む生徒や先生とのやり取りが目玉になっている.
インターネットの教育利用と言うと学校に最新のパソコンを導入してというイメージがあるが,そうではなくやり方やシステムが大事だと言うことを次の事例で考えてみよう. NASAの火星探査を教育に利用しようというプロジェクトのメーリングリストである先生が「私の州では学校にパソコンが少なく,ましてやインターネットに接続している学校はほとんど無いからこのプロジェクトに参加できない」という書き込みがあった.それに対してNASAの人が,先生がemailが使えるなら週に一度位emailを使って,学校でやったこと(NASAはTeacher's
kitと言う実験などを集めた本を数十$で用意している)や質問などを書き込めば,NASAのスタッフや他の先生が応答してくれる.それを学校に持ち帰り生徒に知らせさらに作業を進めてその結果を次の週にでも再びemailすればいいではないか.と言うものだった.emailだけなら10年以上前のパソコンでも出来ます. |